口コミが選んだアジアのベスト・アイランド10

世界中の旅行者の口コミが選んだアジアの島(アイランド)ベスト10 by トリップバイザー

さきごろ、大手旅行サイト、トリップアドバイザーが「トラベラーズ チョイス 2013 人気の島トップ10」を発表しました。

トリップアドバイザーは、世界最大規模の旅行者のコミュニティとして世界30カ国でサイトを展開しており、月間ユニークユーザー数6000万人、7500万件以上!という膨大な数のクチコミ情報を掲載しているサイトです。

「「トラベラーズ チョイス」は、過去1年間にトリップアドバイザーに投稿された世界中の旅行者からのクチコミでの評価を独自のアルゴリズムで分析し集計。これまでに、「ホテル」「ロマンティックなホテル」「家族向けホテル」「ビーチ」というカテゴリーごとに、トップ10を発表してきました。

今回の「トラベラーズ チョイス」は「島(アイランド)」です。世界中の島を対象としたトップ10を始め、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、北アメリカ、カリブ諸島、アメリカ合衆国、南アメリカ、南太平洋といった具合に地域ごとでもトップ10を発表しています。

その中でも、気になる「アジア」地域のトップ10は以下の通りとなりました。

1位:タオ島(タイ)
Koh Tao, Thailand
Koh Tao, Thailand / noosles33
タイ湾に浮かぶタオ島はヤシの葉が茂る静かな島です。周辺のサムイ島やパンガン島に比べて知名度が少ないため、まだ観光客は比較的少ないものの、近年はスキューバダイビングが盛です。
2位:ヌサ レンボンガン(インドネシア)
素朴さが残るバリの離島です。
3位:ランター島(タイ)
タイ南部のクラビ県に位置する島で、素晴らしいダイビングスポットと絶景のサンセットで知られています。
4位:ギリトラワンガン島(インドネシア)
バリ島からスピードボートで約2時間ほどで行くことができるギリ諸島にある島です。ダイビング センターの中心地です。
5位:ボラカイ島(フィリピン)
フィリピン中部、ヴィサヤ地方にある南国の島です。長さ約 7.2 キロほどしかない島ですが、素晴らしいビーチがたくさんあります。
6位:プーケット(タイ)
美しいことで知られるアンダマン海に面している島は、プーケット最大のパトンビーチを初め、美しいビーチが豊富にあります。ダイビング、クルージングなどの観光資源も数多くあります。
7位:サムイ島(タイ)
20世紀後半に観光地としての開発が急速に進み、今や国際空港もある人気観光地です。 5つ星の高級リゾートからシンプルなバンガローまで、お好みに合わせて選べます。
8位:パラワン島(フィリピン)
世界屈指のダイビング・サイトが数多くあり、未だ手付かずの自然を満喫できる島です。
9位:ランカウイ島(マレーシア)
99の島から成るランカウイ多島海で最大の島がランカウイ島です。森に覆われた丘やロマンチックな白砂のビーチ、そして様々な伝説に彩られた”伝説の島” として知られています。
10位:ハブロック島(アンダマン・ニコバル諸島 / インド)
アンダマン諸島でもっとも人気のある島で、ダイビングやシュノーケリングを楽しみたい人に最適な場所です。